「後悔」もまた財産なのです。

今日のメッセージ』(6/29)を受け取っていくときに、この言葉が最初に降りてきました。「後悔」が財産なんてどういうこと?と、わたしはその時に思いました。

このメッセージを伝えてくれたのは、フェアリーだったのですが、思いっきりハテナマークが、私の頭の上に浮かびました。

今日のメッセージ

後悔することがありますか?
あの時に戻って、
やり直したいと思うことはありますか?
戻れないからずっと心に残り、
後悔を抱きながら、
生きていくことがあると思います。
でも、どうか知っていてください。
後悔もまた、
あなたという人間の、
財産の1つだと言うことを。
もしも、
後悔を抱くことがないのなら、
この世に後悔があることを、
あなたは知ることができなかったでしょう。
ずっと心に留まり続ける痛みを、
知ることができなかったでしょう。
でも、あなたは、
それを知っています。
後悔は、
あなたという人間に、
深みを与えていく財産なのです。

あなたには「後悔」がありますか?私は、小さいもの大きいもの、特別大きいものなど、いろいろあります。毎日、そればかりを考えてはいないし、引きずり続けることも今はほとんどないけれど、どこかで「後悔」を抱えながら暮らしています。

当たり前だけど、人生は一度きりで、命も一度きり。

魂は生まれ変わっていくけれど、今の自分の人生は一度きり。戻りたいあの日にも戻れない。悔やんでも悔やみきれずに、ずっと苦しみ続けることだってあると思います。

「後悔」は、ネガティブなエネルギーを持つものなので、心の枷にこそなれ、価値あるものになるとはあまり考えないものです。でも、「後悔」は「財産」になるとフェアリーは伝えてくれました。

あなたも私も「後悔」を体験し、それに苦しみ、抱えながら生きています。

もしも、「後悔」を体験しないで生きるなら、どこか薄っぺらい人間になっていくかもしれません。後悔というものがあるのは知ってても「それが何か分からない」。後悔というものに心を囚われる人の気持ちが「分からない」。

他人の気持ちを理解するのは難しいことのほうが多いです。だけど、その気持ちをすべて理解できなくても、寄り添おうとすることはできます。

「分からない」ことが多くなると、いろいろと面倒になり、理解することを放棄したり、他者を閉め出したりすることもあるでしょう。どこか浅く薄い人間になっていくかもしれません。それはとても残念なことです。

だから苦しい経験だけれども、「後悔」をする体験は私たち自身に、人としての深みを与えていくものであり、それは1つの財産なのです。人生において、無駄なことは何ひとつないと言いますが、マイナスと思われる感情や思考もまた、自分の力や糧となっていくのです。

もちろん「後悔」を抱えて、その重さに耐えきれず、ずっと悪態を吐き続けて、あらゆるものを敵視したり、悲劇の主人公になったままだと、「後悔」はプラスの財産ではなく、負債となってしまうこともあるでしょう。

それでも、苦しい体験は、自分の力や糧となるってことをどこかで知っていてください。あなたという人間に、深みを与えて、魅力を増やしていく1つになっていくものなのだから。

そういうものになるのです。「後悔」は。

「後悔」もまた、あなたを強くしていくものなのです。あなたの「後悔」は、無駄な体験ではなく、貴重な経験値なのです。

今日もまたお読みくださいましてありがとうございます。たくさんの愛と感謝を。

月いろメッセージ』のお申込もお待ちしています💗

動物と人の笑顔を応援する『天使のまんまる』のご紹介 

🌱アニマルコミュニケーション
 動物達と人の心と心を繋ぐ会話 

🌱スピリチュアルソウルリーディング 
 天と大地が伝えるこれまで、今、これからのあなたの物語

🌱月いろメッセージ 
  月ごとに変わるメッセンジャーからの暮らしのアドバイス

🌱ミディアムミニセッション
 亡き人や動物からのメッセージと癒しを

🌱七日の祈り〜亡き方へ〜
 亡き人や動物に七日間連続の祈りを

🌱天使のまんまるshop
 天然石アクセサリーなどの製作販売 

お問合せ

 何かご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

よかったらシェアしてね!