人生の解

今日もまた『今日のメッセージ』からのお話です。

人生における解は1つとは限りません。

2021/10/08 今日のメッセージ

もしも、人生で解(答え)となるものが、ただ1つだけなら、どうなっていくのでしょう。

たとえば「A」というものが、私達全員の人生でのただ1つの正解だとしたら、「A」ではない場合は、どう生きたら良いのでしょう。

「A」に近いけれど、「A」ではない「A’」。「A」とは全く違う「B」。

数学ならスッキリとした答えが導き出されるかもしれませんが、人生においては、ただ1つのことだけが正しい解(答え)ではないことは、あなたもご存知でしょう。

あなたはこれまでに何度も、答えを出してきたことでしょう。

それが、正しいのか間違っているのか分からなくても、何らかの答えを出し続けてきたことだと思います。

結果として、間違っていたかもしれないし、正しかったのかもしれません。

それでも、間違っていたことも正しかったことも、どちらも大切な経験であり、立派な学びです。

私達は、正しい解(答え)を求められることもあるでしょう。自分自身からも、他の人からも、100%正しい答えを出すことを期待されたり、要求されたりすることだってあるでしょう。

でも、100%正しい答えは、本当に存在しているのでしょうか。

そうあって欲しいという願望を押しつけているだけかもしれないし、そうあるべきだという社会通念のようなものかもしれません。

いろいろな解(答え)があるのは、とても自然なことであり、豊かなことです。

間違った答えも1つの素敵な解です。

幾つもの解があって、その先に、幾つもの分岐点があります。きっと無数にある道。それが人生なのでしょう。

もしかすると、あなたの生き方を理解できなくて、批判する人もいるかもしれません。その逆もあります。あなた自身が誰かの生き方を理解できないことだってあるでしょう。

人生の分岐点で出した誰かの解(答え)が、あなたには納得いかないことだってあるでしょう。

また、悩んだあげく出した解に、あなた自身、不安を抱くことだってあるでしょう。その解に、周りからいろいろと言われることもあるかもしれません。

解は1つではないのです。

だから、さまざまな感情も生まれるし、思考も判断も分かれていきます。そういうものなのです。

人生において、誰もが納得するただ1つの正しい解など、求める必要などないのでしょう。いろいろな形で、数え切れないほどたくさんあるのが、解なのだから。

幾つもの分岐点の前で、解(答え)を出して、歩いていく。

失敗も後悔も生まれ、間違っていたと気づくことだってあります。

それでも、それらすべての体験が知恵となり、生きていく原動力へと変換されていきます。

いろいろな生き方、いろいろな解、そういうものがわたしたちの世界を豊かにしていくのです。

人生における解が1つだけではないということは、多様な生き方、価値観、感性などへの称賛なのかもしれません。

いろいろとあるのが、人生の素晴らしいところなのですから。

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

たくさんの愛と感謝をあなたに。

ムテンの日記は毎日更新中♪

先日ご紹介した『ちびっ子天使たちと深呼吸』『大地呼吸の瞑想』も、楽しんでいってみてくださいね。ご感想などありましたら、どうぞお気軽にお寄せください。

🔹各種おまもり、ブレスレット、瞑想のおともに最適な石などは天使のまんまるshopにて販売中✨️

天使のまんまるshop

動物と人の笑顔を応援する『天使のまんまる』のご紹介 

🌱アニマルコミュニケーション
 動物達と人の心と心を繋ぐ会話 

🌱スピリチュアルソウルリーディング 
 天と大地が伝えるこれまで、今、これからのあなたの物語

🌱エンジェルメッセージ 
  今を生きるあなたにお届けする天使からのメッセージ

🌱ゆるりトーク
 ゆるりとお話ししませんか(音声のみのオンラインで)

🌱動物と人のクリスタルヒーリング講座
 動物も人もホッとする時間を創り出していくオンラインの個人レッスン

🌱ミディアムミニセッション
 亡き人や動物からのメッセージと癒しを

🌱七日の祈り〜亡き方へ〜
 亡き人や動物に七日間連続の祈りを

🌱天使のまんまるshop
 天然石アクセサリーなどの製作販売 

お問合せ

 何かご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

よかったらシェアしてね!