自分が咲きたいから

もうこちらでは藤の花はすっかり終わっていますが、人里離れた山の方に行くとまだちらほら見かけます。おそらく、もう終わりかけなのでしょうけれど。

それを見て思いました。あんなに美しく芳しいのに、誰にも見てもらえないなんて、かわいそうにと。

でも、それは、とても驕り高ぶった考え方だと反省しました。

藤の花だけではなくどの花も、誰かに褒められたり認められたり愛でてもらうために咲いているのではありません。

自分が咲きたいから、ただ花を咲かせているのです。

種を残していくためのとても当たり前のことですが、それでも花に意志があるのなら、そう考えることもあるのではないかと、勝手に思っています。

私は花を咲かせたいの。誰が見ていても、いなくても、そんなことは関係ない。だって、私が咲きたいのだから。

なんて、ね。

わたしたちは誰かに褒められたり、認められたりしたら、とても嬉しいものです。だけど、そういう反応が無いこともあります。もしかすると、反応のないことの方が多いのではないでしょうか。

一生懸命にやってみた。努力してみた。がんばってきた。

誰にも何にも評価されることもない。反応ひとつないのなら、いっそ、けなされたっていい。それだって1つの反応だから、などとも思ってしまうことだってある。

誰かの反応を期待することは悪いことではありません。

でも、誰かの反応が主になったら、自分の軸がぶれていきます。自分は◯◯がやってみたいのに、誰からも評価されないなら、やらないほうがいいか。やめちゃおう。と、なっていくことは、果たしてしあわせでしょうか。

「主体的に生きることを大事にする」と、このブログやSNSの呟きなどで繰り返し書いてきています。

野に咲く花のように潔く「私は自分の花を咲かせたい。だって、私が咲きたいのだから」と生きてみるのも、きっと素晴らしいものです。

今日もまたお読みくださいまして、ありがとうございます。たくさんの愛と感謝を。

薔薇の花が咲いていく5月の「月いろメッセージ」はマリア様からのメッセージになります。 マリア様に聞いてみたいことがおありの方はぜひこの機会に。 

また、現在、瞑想時に最適なチャーミングな石も天使のまんまるshopにて販売中です。

🔹『五行おまもり』ぼちぼち販売中です✨️

🔹『天然石ビーズ』も販売中です✨️

動物と人の笑顔を応援する『天使のまんまる』のご紹介 

🌱アニマルコミュニケーション
 動物達と人の心と心を繋ぐ会話 

🌱スピリチュアルソウルリーディング 
 天と大地が伝えるこれまで、今、これからのあなたの物語

🌱月いろメッセージ 
  月ごとに変わるメッセンジャーからの暮らしのアドバイス
 今月は『マリア様』からのメッセージ

🌱ゆるりトーク
 ゆるりとお話ししませんか(オンラインで音声のみです)

🌱動物と人のクリスタルヒーリング講座
 動物も人もホッとする時間を創り出していくオンラインの個人レッスン

🌱ミディアムミニセッション
 亡き人や動物からのメッセージと癒しを

🌱七日の祈り〜亡き方へ〜
 亡き人や動物に七日間連続の祈りを

🌱天使のまんまるshop
 天然石アクセサリーなどの製作販売 

SNS

 Twitter:@MayumiOdori
 Facebookページ:天使のまんまる
 Instagram:天使のまんまる(@angelicround)

お問合せ

 何かご質問などございましたら、
 お気軽にご連絡ください。

よかったらシェアしてね!