生きていてください

たくさんの奇跡が重なり、
あなたは今を生きています。
あなたが生きていることには意味があります。
あなたが生きる意味を、
その生涯で探していってください。
あなたは生きる価値ある存在です。
あなたは大切な存在です。
天も大地も、
あなたとあなたの生涯を応援中です。

今日のメッセージ(2022/09/01)

今日も、明日も、生きていてください。

あなたは、大切な誰かを喪ったことがおありかもしれません。

老衰、病気、事故、その他の理由で。

その人や動物がいなくなった世界は、それまでとは違って、わびしく、静かで、空虚な感じがするのかもしれません。

誰かがいた世界は、とても素晴らしいものだったから。

それは、あなたにも言えることです。

あなたがいる世界は、とても素晴らしいのです。

あなたが居なくなったら、あなたの周りの方々は、何か大切なものが喪われた気持ちを感じていくでしょう。

生きていくことは、ハッピーなことばかりではありません。死にたくなるようなこともあるでしょう。

それでも、あなたに何とか生きていてほしいと、私は思っています。

勝手なことですね。ええ、勝手です。とっても勝手な想いです。

生命の誕生って、いろんな奇跡が集まったものだと知っていますか。

そしてまた、誰かと誰かの出会いもまた、奇跡的な出来事だと知っていますか。

少しだけ時間軸がずれていたら、あなたは大切な誰かと出会えなかったでしょう。

少しだけ場所がずれていたら、大切な誰かはあなたと出会えなかったでしょう。

「ほんの少し」違っているだけで、今とは別の生き物になっていたかもしれないし、今とは違う時代や場所に存在していたかもしれません。

あるいは、生命として誕生できなかったかもしれません。

何かの奇跡が起こって、あなたは今、そこで生きています。

あなたが生きていることには「意味」があります。その「意味(理由・人生の目的)」は、あなたが見つけていくものです。

先ほども書きましたが、生きている間には、つらく苦しいこともあります。逃げ出したくなることもあります。死を覚悟することだってあります。

一時、どこかから逃げ出しても、それでも「生きる」という道からは、なんとか逃げ出さずに過ごせたなら、上等じゃないですか。

あなたの価値を、他人が勝手に決めることもあるでしょう。そんなことに、心を惑わされないでください。

無責任に、不用意に、勝手な意見を言う人もいます。その人はまだ未熟であったり、八つ当たりをしたいだけかもしれないし、あなたを妬んでいるだけかもしれません。

愛のない言動は、あなたの本質を傷つけられないのです。

あなたは生きる価値がある存在です。生きる価値ある方です。

どうぞ、生きていてください。

あなたが居る世界は、とても美しく、あたたかく、見事なものだから。

天も大地も、愛する亡き方々も、いつだって、あなたを絶賛応援中ですから。

9月は、生きたくても生き続けられなかった友の命日があります。また、新学期が始まって、つらい気持ちを抱えた子どもたちもいます。大人だって、つらいこともあるでしょう。

そんなひと月の始まりに、伝えたい想いを綴りました。

お読みくださいましてありがとうございます。

新しいひと月、あなたが居る世界、素晴らしいものとなっていきますように。

下に貼り付けたのは、もう古い曲。それでも良い曲。生きていてほしいと願う歌。KIXの「Don’t close your eyes」(1988)です。

よかったらシェアしてね!