
11月になりました。今日は冷えた地域もありました。例年より気温が高めの日が長く続いたり、台風などの激しい天候があって、夏の疲れのような感じが今頃になって出てきているように思います。
体に負担が掛かってきているのではありませんか?
通常なら、今頃は豊かな秋の実りや心の栄養となるものを楽しんでいける季節かと思います。それなのに心から秋を楽しめないのは、つらいところではないでしょうか。
あなたはいかがですか?
休息を取っていますか?
「休むこと」はとても大事なことです。体がくたびれたら心もくたびれるし、心がくたびれたら体もくたびれてきます。
秋という季節は「物悲しさ」「悲しみ」をエッセンスにする時期です。体の疲れや心の疲れに加えて、悲しみまで投入されたら、きついことこの上ないかもしれません。
内にこもっていきがちなので、自分を責めたり、苛んだりすることもあるかもしれませんが、それはもう季節のせいで、そういう気持ちや思考になってしまうだけなのです。そういう気分になっちゃう季節なのです。
だから、「秋のせいなんだ!」と思って、せっかく美味しいものがたくさんある時なのだから、秋の実りを楽しんでいきませんか。心優しくなるようなものに触れていきませんか。
それから、いつの間にか冷えてしまっていると言うこともあるので、気をつけていきましょう。温かい飲み物を片手に、リラックスした時間が持てるといいですね。
そして、一番の休息は「睡眠」ですので、しっかりと休んでいってくださいね。
心に不安などがある時には、なかなか気持ちのいい睡眠が難しいかもしれません。そんなことの繰り返しで、さらに疲労していくことだってありますよね。
体と心を休めていけるように、ゆっくりとした深い呼吸を眠る前に行ってみてください。何度も何度も。心地のいい眠りとなっていくように、天使たちにお願いしてみるのもいいですよ。
「天使たち、気持ちよく眠りにつけるように、私を見守っていてください」
などと言ってみてくださいね。唱える言葉に、決まりなどはありませんから、好きな時にいつでも天使たちに呼びかけてみてください。大喜びで手助けしてくれますよ。

毎日、本当に懸命に生きていらっしゃるんだと思います。だからどうぞ、休むこともなさってくださいね。休んだっていいんですから。
最後に、チベットスナギツネみたいなムテンの写真をおひとつどうぞ😄

今日もお読みくださいましてありがとうございます。
たくさんの大好きを、あなたに。
動物と人の笑顔を応援する天使のまんまるでは、
リーディングやアニマルコミュニケーション、
天然石アクセサリーのオーダーメイドや浄化グッズなどの癒しの道具販売など行っております。