
寒さも本番になってきましたね。とはいっても、こちらはやっぱり暖冬なのかなとも思っています。あなたの所はいかがですか。
さて、先日はデンデについてのご報告をしましたが、あったかいお言葉を届けてくださる方もいらして、本当にありがたく思っています。どうもありがとうございます。
悲しくないなんてことはないし、寂しさもいっぱいあります。それでも割と穏やかな心でいます。
これもみな、あっちに行っちゃった子達や、こちらで一生懸命に生きてる子、その飼い主さんたちのおかげだと思っています。
本格的にアニマル・コミュニケーションを始めてから、3年半ほどになります。
その中には、旅立った動物さんたちとの会話も多く含まれています。彼らが教えてくれることは実に豊かで、面白いこともあれば、感動することもあります。へぇ、そんなふうになっているのかと教わることも多いです。
こちらで一生懸命に生きてる子たちもまた、いろんなことを教えてくれます。
犬や猫、動物が、どのように生きているのか。
何を考えているのか。
命について。
生きることについて。
死ぬことについて。
誰もがみな精一杯生きていて、そして精一杯生きたのち彼方に旅立っていって、愛の存在となっていく。本当にありがたいことに、こういうことを学ばせていただいています。
幾つもの「生きること」「死ぬこと」。そしてその先のこと。
それらに触れていることで、動物たちが持っている死生観も知る機会をいただいています。
人も動物も、愛する方との別れはつらいものだし、綺麗な旅立ちばかりでもないでしょう。ずっと後悔が残って、それに苛まれ続けて暮らすことだってあるでしょう。
そんな苦しみが、例え時間が掛かったとしても、ゆっくりでもいいから和らいでいくように。少なくなっていくように。いつか消えていくように。そう願っています。
彼方に行っちゃった子たちは、こちらに残っている愛する者たちが、ただ、幸せでいてほしいと願っているのだから。楽しく暮らしていてほしいと願っているのだから。
嘆き悲しんで体と心を壊して、生きながら死んでいるようなことなんて、これっぽっちも望んでいないのだから。
飼い主さんたち、動物ちゃんたち、お客様各位、大好きです。みんなのおかげで今日も生きてます。どうもありがとうございます。
今日もまたお読みくださいましてありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
天使のまんまるでは、
リーディングやアニマルコミュニケーション、天然石グッズなどの癒しの道具販売など行っております。