心の庭

ケモノさん達と一緒に歩く道の途中で、とってもいい香りが漂っていました。ジャスミンの花の香りでした。その香りに誘われてミツバチたちが忙しそうに働いていました。

緑鮮やかな季節です。木陰が気持ちよくなってきました。

自然の豊かさなどを考えていたら、先日、ある方にお伺いしたことを思い出しました。

そのお宅には、広いお庭があるそうです。とてもお1人じゃ管理できないので、庭師さんにお願いするそうです。植物と心を通わせることの出来る庭師さんなので、花芽がものすごい勢いで付いて、ぐんぐんと成長していくそうです。

そのお話を聞いたとき、素敵な庭師さんがいらっしゃるんだなぁと思いました。妖精のような方なのだろうなとも思っていました。でも、改めて考えてみると、それだけじゃないのですよね。

優秀でスピリチュアルな庭師さんがいらしても、肝心の土・場所が貧しいところでは、豊かな芽吹きなどは出来ないですよね、きっと。だから、そのお宅は場の空気も含めて、土もまた豊かで素晴らしいのだろうな〜って思っています。

これって、なんだか人にも当てはまる部分があります。

極端な例ですが、とても有名で優秀な先生の元で学ぶとします。この先生は、大変聡明なので多くのことを教えてくれます。

でも、学ぶ側がどういう状況・態度かということで随分と変わります。

  • やる気があり、自ら考えて、教わったことのその先を歩いていける時。歩いていこうと願っている場合。
  • 教わったことに満足して、自らの知の畑を自分で耕すことなく過ごしている場合。
  • あるいは嫌々習う場合。

知の畑も、心の畑も、私たちが持っている素敵な財産。お手入れしていけばいくほど実りは豊かになっていく。恵みに溢れていく。

な〜んだ。お手入れすればいいじゃないの。そうなのです。お手入れすればいいのです。お手入れしていこうって想っていけばいいのです。

知の畑も、心の畑も、心のお庭も、制限などが一切ない、とても自由で伸びやかなものだから。

緑鮮やかな季節、あなたの心のお庭にも、美しく香しい色とりどりのお花がいっぱいになっていきますように。

今日もまたお読みくださいましてありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜 
 ケモノさんたちのお散歩も、
  途中、休憩しながらの季節となりました。

☆ コナンの映画面白かった♪
☆ 生あること。


  
天使のまんまるでは、
リーディングやアニマルコミュニケーション
天然石グッズなどの癒しの道具販売など行っております

よかったらシェアしてね!