自由意志のこと(人も、動物も)

先回(8/28 「ほんとうにぃ???」)、アニマルコミュニケーションやエンジェルたちからのメッセージなど、私自身も「本当かなぁ」と思っていたことを書きました。

あなたがどう感じるのかは、あなたの自由です。スピリチュアルなアドバイスや動物からの言葉を信じるのも、ふーんって思うのも、あなたの自由です。

自由に考えて、自由に感じることが出来るのです。誰でも。

そうよ!

感じることや考えることや行動することを強制されたら、たまったものではありません。

たとえば、エンジェルからのアドバイス。

素敵なものでも、それを取り入れるかどうかは、あなたが選ぶことが出来ること。そしてエンジェルたちは、取り入れなかった場合も含めて、あなたの意志を尊重しています。それでいいと思っています。

これがよく言われる「自由意志」です。

私たちには、自由に自分で選ぶことができて、行動することができて、感じることも、考えることもできるのです。それを『尊重』されているんです。

当たり前のように思っているけれど、とっても素晴らしいものです。

そして、この「自由意志」は動物にもあります。

彼らが考えたり感じたり行動することも、動物の自由なのです。人間にだけ許されているものじゃないのです。動物たちにもそれぞれ思うことや考えることがあり、それに基づいて行動しているのです。

こちらを少しお読みください。アニマルコミュニケーションのご案内ページに記載しているものです。

アニマルコミュニケーションは「会話」です。

問題行動などにつきましては、迷惑に感じていること、困っていることなどは伝えることはできますが、行動そのものを変えるかどうかは【動物の意志】に委ねられます。会話だけで問題行動そのものをなくしていくことは、ほぼできませんのでご理解ください。

動物も人と変わりなく【自由意志】というものがありますので、人の意見を聞くか聞かないかは、本動物の意志です。問題行動にも彼らなりの理由があったりもします。この点をご了承ください。

いかがでしょうか。

とはいえ、私自身は動物の自由意志という意識を持っていませんでした。動物ということでどこか低く見ていたのでしょう。でも、動物たちの「自由意志」に気づいて、物の見方がずいぶんと変わりました。

アニマルコミュニケーションをご依頼くださる方も「それがこの子の意志なら、仕方ないわね」と理解や納得を示してくださることが多いなと思っています。

アニマルコミュニケーションは人と動物の相互理解のための有効な手段です。だから、こういうご理解があることで、おたがい、さらにしあわせに暮らしていけるのです。

あなたも私も、人も動物もそれぞれに自由に感じ、考え、行動することができる。それを選ぶことが出来る。

姿形が違っていても、同じ星に住む命同士。完全に分かり合えないかもしれないけれど、どこかで分かり合える部分が理解が重なり合う部分が増えていけたら、それぞれが、よりしあわせに、豊かな心で生きていけるのじゃないかなと私は思っています。

今日はここまで。お読みくださいましてありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜
☆ ケモノさんたちは、変わらず過ごしております。先日、ともnetさんの譲渡会で買ってきたおやつを、大喜びで食べています♪
☆ 大好きで尊敬する友人が語っていた言葉から、ものすごいヒントをもらって、ずっと考えていたことへの答えが見つかりました。腑に落ちたものは気持ちいいですね。また、シェアしていきますね。
☆ いろんなご縁をいただくこと。ありがたい。
☆ いい9月にしていきましょう。
☆ 生あること。

天使のまんまるでは、
リーディングやアニマルコミュニケーション、天然石グッズなどの癒しの道具販売など、行っております。

よかったらシェアしてね!