『これから』の後半生

これまであなたがどんな暮らしを送ってきたのか、私は知りません。どんな体験をして、何を見て、何を聞いてきたのか私は知りません。

あなたの前半生は恵まれたものだったかもしれません。たくさんの愛に包まれたものだったかもしれません。あるいは、ろくでもないことばかりだったかもしれません。人には言えないものだったかもしれません。

ここからは「これから」の話をしていきましょう。

いいですか。よく聞いてください。

たとえ、あなたの前半生が恵まれたものではなくても、これからあなたが送っていく半生が同じではないのです。

これから始まっていく半生は、これから作られていくものです。これから作っていくものです。あなたの後半生は、いくらでも変わっていくし、変えていけるのです。

これまでが苦しみの連続だったとしても、それは『これから』変わっていくのです。

心の目を開いてみましょう。心を開いて周りを眺めてみましょう。

あなたに手を差し伸べている方が見えるかもしれません。あなたの幸せを願っている方の存在に気づくかもしれません。あなたが笑顔でいられるように、ひそかに尽力している方がいるかもしれません。

いいですか。もう一度、言います。

あなたがこれまで過ごしてきた前半生は、酷いものだったかもしれません。よく耐え忍び、生き抜いてきたことだと思います。でも、後半生が前半生と同じというものではないのです。そんな決まりなどないのです。

もしも、前半生でつらい体験ばかりなら、これからは違っていきます。そう信じてみませんか?あなた自身だけではなく、誰か気に掛かる方のことも、そうなっていくと信じていきませんか?

前半生、後半生とこの記事の中で書いていますが、ピッタリと半分ずつに分けて考えなくていいのです。

たとえば、ある方の寿命が50年だとします。25年、25年じゃなくていいのです。40年と10年でも、20年と30年でもどんな年数でもいいのです。

『これまで』と『これから』それだけなのです。そして「終わりよければすべてよし」なのです。

これは人も動物も同じです。

つらい体験をしてきた人も動物も、『これから』の後半生はいくらでも幸せになっていけるのです。いくらでも、よい方向に変わっていけるのです。

ご本人だけでは難しいかもしれません。でも、差し伸べるあたたかい手がどこかに存在しているのです。

『これから』の後半生が変わっていくことを、受け入れていきましょう。受け入れて、認めて、幸せになっていくことを願っていってください。

先ほども書いたように、人も動物も同じなのです。

人間の都合で悲惨な環境で暮らした動物たちも、『これから』の後半生が、たとえ僅かであったとしても、幸せなものへと変わっていけるのです。非道な人間達もいますが心優しい人たちも大勢いるのですから。

苦しい人生を過ごしてきた方も『これから』の後半生は心穏やかに暮らしていけるのです。

どうぞ、心と心の目を閉じることなく、できるだけ開いて過ごしていきましょう。『これから』は、いくらでも変わっていけるし変えていけるのだから。

今日もまたお読みくださいまして、ありがとうございます。たくさんの愛と感謝を。

動物と人の笑顔を応援する天使のまんまるでは、
リーディングやアニマルコミュニケーション、天然石アクセサリーのオーダーメイドや浄化グッズなどの癒しの道具販売など行っております。