誕生日のユウウツ

私はヘンなことをあれこれと調べるのが好きなのですが、 その中の1つに誕生日の研究があります。

他にも妖怪研究や死後の世界研究など、 あれこれ楽しんでます。

話を戻しまして、誕生日にあなたはどんな気分になりますか?

「うぇーい!レッツパーティだぜー!楽しもうぜー!」と言う方には、たぶん伝わらないかもしれませんので念のため。

もしかしたら誕生日が近づいてくるにつれて、どんどんと体調が悪くなったり、気分が落ち込んだり、当日は最悪な状態という経験はありませんか?

日本ではようやく取り上げられ始めたけれど、どうやら『誕生日ブルー』なるものがあるそうです。自殺も多いとか。痛ましいことです。

「うんうん、わかっていたよ、その存在を…」という方は、きっと経験者さんですね。

年を取ること(老いていくこと)に抵抗を感じたり、暮らしや自分自身が期待していたものじゃないことに嘆いたり、様々な哀しみでいっぱいになってしまうのかもしれません。

誕生日は、自分にはとても特別な1日だからこそ、普段よりも省みることが多くなるのかもしれません。

心が穏やかではないと体も反応するので、体調だって悪くなる。誕生日なんてくそ食らえ! って感じですよね。

でも、ちょっと待ってください。誕生日のユウウツには理由があるのです

誕生日は「生まれ変わり」の時なのです。「生まれ直し」って言う方が正確かもしれません。なので場合によっては大変なひとときだったりするのです。

命を生み出すのも生まれてくるのも、どちらにもとても凄まじいエネルギーが必要です。その時と全く同じではなくても、ハードな部分があるのです。

一般には一年の最初は元旦ですね。でも、あなた自身にとっての最初の日は誕生した日です。そこからあなたの一年が始まっていきます。

一年が始まる前には大そうじをします。それが誕生日の前に起きることがあります。必ず起きるわけではないけれど、なんだか落ち着かない状況になったり、体調が崩れていったり、悪循環の真っ只中だったりします。誕生日に向けてのお掃除、 浄化ということです。これが結構ハードなことが多くて、誕生日当日は、もうへとへとなんてこともあったりします。

めでたいはずなのに、めでたくなーい!って感じで、素直じゃないな私とこれまたさらに落ち込んだり。

そういう日なのだと理解しちゃってください。

バイオリズムってありますよね。あんな感じです。誕生日前にだんだんと下がり始めていって、誕生日には一旦、底まで行ってから、一気に上がっていくので、下手なジェットコースターよりも激しいです。 これじゃぁ疲れます。しんどいです。女性の場合は、生理で考えてもらったら分かるかもしれません。

まぁ、こんな感じで、落ち込んだりすることもあることを覚えておいてください。

お祝いしてくれるのにウキウキしていなくて情けないし悲しいなどと、さらに落ち込まなくてもいいんです。そういうものなんだってことを理解していきましょう。

ユウウツを吹き飛ばす、色んな方々からの言祝ぎも素敵なものです。

でも言祝ぎなんてなくても、レッツパーリーなくても、祝ってくれる人がいなくても、そんなの構わないのです。

あなたが今、何とか生きていることが、それだけでものすごく素晴らしいことだから。 生き延びていることがなによりも素晴らしいことだから。

誕生日なのにユウウツになってしまって情けないなんて、 そんなことないから。

情けなくたって、恥ずかしくても、それでも生きているだけで最高に尊い勇気あることだから。

誕生日に悲しくなったりしたら、ここに書いてあること思い出してください。生まれ直しているから、心のお掃除もしちゃうし、ご機嫌じゃないけれど「そういうものなんだ」「それでいいんだ」ってこと覚えておいていただけたらありがたいです。

穢れを祓うためにレッツパーリーしてもいいし、ロウソクの炎で吹き飛ばしてもいいし、ただ粛々と感謝だけを胸に過ごしてもかまわない。でも、苦しい日でもあるんだなと知っていると、それはあなたの力の支えになっていくはず。

ようこそ、世界に。
産まれてきてくれたあなたに最高の愛と敬意を。
大好きをいっぱいこめて。

お読みくださいましてありがとうございます。 あなたに愛と光の祝福のシャワーを。

〜 今日のいいこと 〜
☆ まだ暑い日が続いていますが、それでも空は少しずつ変化しています。
  ケモノさんたちとのお散歩も、汗をかきながらも、
  一時の狂ったような暑さとは違うなと思っています。
  そんな季節の変化を教えてくれるケモノさんたちが、とっても大好きです。
☆ 美味しいケーキが食べられること(←予定)
☆ 先日、めでたく50となりました。立派なオバちゃんとして、
  トラ柄やシマウマ、豹柄をかっこよく着こなせるようにがんばりたいです。
☆ 日本の妖怪カードも、ついに入手。
  これで妖怪研究も進むはず。
  お知り合いの妖怪さんにカードリーディングするからとお伝えくださいね(笑)
  ご依頼は妖怪ポストまで。
☆ 生あること


  
天使のまんまるでは、
リーディングやアニマルコミュニケーション
天然石グッズなどの癒しの道具販売など行っております。